Mark Hammer's blog

SalesforceやTrailheadに関する情報を投稿しているブログです。

Salesforce DevTools を使うには「すべてのデータの参照」権限が必要

はじめに

Salesforce DevTools、便利ですよね。
以前便利ツールとして会社で紹介したのですが、このツール、使用するためのSalesforce権限が見つからなかったんですよね。*1
そこで2020/8に自分のDeveloper Edition環境で確認したのですが、「すべてのデータの編集/参照」権限が使えないForce.com - App Subscriptionライセンス用プロファイルでも一応使えたので、「APIアクセス可能であれば一応ログインまではできるのだろう」と思い紹介したのでした。

その後、非システム管理者ユーザから「ログインしようとしてもActiveボタンしか出ず、何度Activeボタンを押してもログインできない」と言われ、GitHub経由で開発者に質問しました。

github.com

開発者の回答

その結果、開発者からは「『すべてのデータの参照』権限を付与して再度確認してもらえないか」とコメントいただきました。
また、動作確認にて「すべてのデータの参照」権限があればActiveボタンから先に進めたため、現状の必須権限は「すべてのデータの参照」権限でよいと思われます。*2

f:id:mark-hammer:20200915234242p:plain
開発者からの返答

おわりに

Salesforce DevTools には当然IssueのSLAというものはなく、放置されているIssueも結構あったので「質問はしてみるけど期待しないでね」と言ってあったのですが、即日返答いただけたので好印象でした。
今後の Salesforce DevTools の機能拡張を楽しみにしております。*3

*1:まぁシステム管理者しか使わないだろ、というのはあるのですが

*2:では「はじめに」に書いた事前チェックは何だったのか、となりますが、「直近アップデートで動きが変わった」「私の記憶違い」のどちらかかと思われます

*3:全ページレイアウトの内容がエクスポートできる機能が欲しいです…。