Mark Hammer's Blog

SalesforceやTrailheadに関する情報を投稿しているブログです。

Chatterメンション:手打ちとコピペの違い

はじめに

先日、会社でこんな問い合わせを受けました。

Chatterグループがメンションされればメール通知するよう設定をしています。
先日、ユーザから「Chatterグループをメンションしているのに何も連絡がない」と問い合わせを受けました。
確認すると、Chatterグループがメンションされているのにメール通知がなく、Chatterグループページにも表示されていません。
なぜでしょうか。

確認すると、投稿された内容は違いがないのに、確かに片方はChatterグループページに表示されていませんでした。

f:id:mark-hammer:20201022230309p:plain
片方が通知あり、もう片方は通知なしの投稿です

最初は全く違いが分からなかったので、「これSalesforceサポートに投げようかなぁ…」と内心思いながら調査を行ったのでした。

調査

調べたところ、これはChatterグループ名を手打ちし、正しくメンションした投稿と、その投稿をコピペした結果、正しくメンションされていない投稿の差だと判断しました。

手打ちで正しくメンションしたとき

  • Chatter 投稿画面で、 @[<グループ名>] の書式になっている。 f:id:mark-hammer:20201022230817p:plain

  • Chatter 投稿のうち、グループ名にマウスカーソルを当てるとグループ詳細情報が表示される。

  • Chatter 投稿で、グループ名に点線の下線がある。 f:id:mark-hammer:20201022230940p:plain

文面をコピペし、正しくメンションされていないとき

  • Chatter 投稿画面で、 @<グループ名> の書式になっている。 f:id:mark-hammer:20201022231046p:plain

  • Chatter 投稿のうち、グループ名にマウスカーソルを当てるとリンク先URLのみ表示される。

  • Chatter 投稿で、グループ名に点線の下線がない。*1 f:id:mark-hammer:20201022231147p:plain

おわりに

Chatter投稿のコピペ、ダメ、絶対。

*1:下画像はグループ名にマウスカーソルを当てているため下線があるように見えます。「はじめに」節右側の画像を見ていただくと違いが分かると思います。