Mark Hammer's Blog

SalesforceやTrailheadに関する情報を投稿しているブログです。

失敗から学ぶTrailblazer.meアカウントのマージ

はじめに

Trailblazer.me アカウントをご存知でしょうか。
もともとはTrailheadのアカウントだったのですが、いつからかSalesforce関連サイトの統一アカウントとなるような動きを見せ、今ではTrailheadのみならずTrailblazer CommunityやAppExchangeでもTrailblazer.me アカウントが使われています。
今回はTrailblazer.me アカウントのマージでやらかした失敗と、そこから学んだTrailblazer.me アカウント関連について書いていきます。

失敗の経緯

当時、以下のアカウントがありました。

  • アカウントA(マージ元):前の会社で作成したアカウント。TrailheadバッジやいくつかのTrailblazer Community投稿あり。
  • アカウントB(マージ先):今の会社で作成したアカウント。Trailheadバッジが数個。Trailblazer Community投稿はなし。

マージ前イメージ図

で、「アカウントBにアカウントAのTrailheadバッジを移したい」と思ったんですね。
正直Trailblazer Community側がどうなるか分からなかったのですが、試しにやってみるとこうなりました。

  • Trailhead

期待通り、アカウントBにアカウントAのTrailheadバッジがマージされました。

マージ後イメージ図(Trailhead)

  • Trailblazer Community

しばらくはアカウントAでもTrailblazer Communityを使えていたのですが、マージから数か月後にアカウントAにログインしようとするとアカウント新規作成画面が出るようになり、アカウントAのプロファイルページにログインできなくなりました。
Trailhead Helpに問い合わせると、「アカウントBにアカウントAのSalesforceアカウントを紐づけてください。アカウントAのTrailblazer.meアカウントは二度と使えません。(意訳)」と回答されました。
ただしアカウントAのプロファイルページ自体は公開されたまま残っていました。

マージ後イメージ図(Trailblazer Community)

正しいTrailblazer.meアカウントの運用を考える

今回の一件から、Trailblazer.meアカウントは以下のようにした方がいいと思いました。

  • 自分用のTrailblazer.meアカウントを1つ決める。
  • 他のSalesforceアカウントでTrailhead等Trailblazer.meアカウントが必要な場合は、以下の手順を踏む。
    • 自分用のTrailblazer.meアカウントにログイン
    • アカウント設定画面から「接続済みのアカウント」で紐づけたいSalesforceアカウントを紐づける

下手に複数のTrailblazer.meアカウントを持つと、どれかを捨てる判断を迫られることがあります。
それよりは1つのTrailblazer.meアカウントにアカウントをどんどん接続させた方が良いと思います。

追記:紐付きが消えたアカウントのデータ削除

上記の失敗によりアカウントAに紐づいていたプロファイルにはログインできなくなりました。
しかし、プロファイルは公開状態で個人情報がそのまま残っています。
正直これはよろしくない、ということで削除依頼をしました。

結果としては、Trailhead Helpにて「プロファイルにある情報を全削除してほしい」と依頼することで削除可能でした。
ただし、削除にはアカウントの本人確認が必要、ということで「紐づけていたメールアドレスからメールを送ってほしい」と言われました。
ここで問題なのがアカウントAのメールアドレスは前の会社のメールアドレスなので、「退職した会社なので無理。他の方法はないか。」と問い合わせると、「前の会社を退職した証明書を送ってくれ」との回答。
たまたま離職票が手元にあったので写真を撮って送ったところ、無事削除されました。
やり取りは英語ですが日本語の書類でもOKのようです。

アカウントを削除した場合、Trailblazer Community側では投稿及びメンション部分の名前がランダムな数字列になり、名前のリンクは404状態になります。
しかし、プロファイル情報削除後も「Trailblazer Communityのコメントに顔写真が残っている」とか「一部のコメントの名前部分に名前が残っている」ということがあり、逐一指摘して削除してもらう必要があったので面倒でした。
また、他の人のコメントで名前をメンションではなく直書きされている場合はおそらく消せない*1ので、活動内容によってはTrailblazer.meアカウントを削除しても自分の痕跡は残ってしまいます。

正直プロフィール非公開ができればここまで面倒な思いをしてまで全削除する必要はなかったのですが、これも経験としてやってみました。
この投稿が皆様の参考になれば幸いです。

*1:さすがに無理だろうと思って依頼しなかった