Mark Hammer's Blog

SalesforceやTrailheadに関する情報を投稿しているブログです。

パスワード有効期限切れ時のLightning Login動作、そしてパスワード有効期限切れ時の動作を確認する方法。

はじめに

以前、某所にて「パスワード入力が不要なLightning Loginにて、Salesforceのパスワード有効期限が切れた場合どうなるのか」という質問がありました。
シングルサインオンでログインするユーザの場合、Salesforce側のパスワード有効期限は無視される(参考ヘルプ)ことは知っていましたが、Lightning LoginはSalesforceで完結するため、確かに「どうなるんだろう」と思い、調べてみました。

パスワード有効期限切れ時の動作を確認する方法

検証しようとはいっても、パスワードの有効期限は手で書き換えられないので待たないと無理では…?と思ってしまいがちです。
しかし、Salesforceにはパスワードの有効期限残によらず全ユーザのパスワード有効期限を即期限切れとする機能があります。 それが設定項目にある「すべてのユーザのパスワードをリセット」になります。

[すべてのユーザのパスワードをリセット]前
[すべてのユーザのパスワードをリセット]後

実際のパスワード有効期限切れ時のLightning Loginの動作

実際の動作は以下でした。

  1. ログイン画面にてLightning Loginでログインする。
  2. ログインは成功するが、パスワード変更画面が表示される。
    このパスワード変更画面では現在のパスワードは入力不要のため新しいパスワードのみ入力して保存する。
    パスワード変更画面
  3. Salesforceログイン後の画面(通常はホーム画面)が表示される。

普段からLightning Loginを使用している場合、パスワード入力不要のため「パスワードを忘れた」となりがちですが、これだと安心ですね。

おまけ

今回のタイトルの元ネタはこちら。 www.youtube.com

他に知ってるお米の歌は↓があるんですが、発表は↓より2年も早かったんですね。 というか2013年公開だからもう9年になるんですね…。 www.youtube.com