Mark Hammer's Blog

SalesforceやTrailheadに関する情報を投稿しているブログです。

システム管理者はヘルプメニューの非表示ができない

はじめに

Lightning Experience画面右上にある「?」マークをクリックすると表示されるヘルプメニュー。
このメニューは 設定|ユーザエンゲージメント|ヘルプメニュー でカスタマイズでき、一番上に独自のコンテンツを掲載することができます。

f:id:mark-hammer:20201130235418p:plain
追加した独自のヘルプメニュー

Salesforce標準のヘルプメニューを非表示にすると…

会社にこの独自のヘルプメニューを導入する際、「一般ユーザにはSalesforce標準のヘルプメニューはいらないな…。」と思い、「Salesforce ヘルプコンテンツ」を全てオフにしました。

f:id:mark-hammer:20201130235648p:plain
標準のヘルプメニューを全てオフに

その後、「?」マークをクリックしましたが…、
Salesforce標準のヘルプメニューが非表示にならない。

f:id:mark-hammer:20201209013146p:plain
全てオフにしても標準のヘルプメニューが消えない

キャッシュかと思い、ブラウザキャッシュを消しても1日置いても標準のヘルプメニューが表示される状況。
不具合かと思い、Salesforceサポートに問い合わせたところ「システム管理者は標準のヘルプメニューを全てオフにしても表示されたままになる」とのこと。

実際にヘルプを確認すると、Salesforceヘルプ:Lightning Experience ヘルプメニューのカスタムヘルプの定義 より、

Salesforce が作成したセクションおよびコンテンツへのリンクをユーザに対して非表示にすることができます。
[Salesforce ヘルプコンテンツ] セクションで、非表示にするセクションとリンクを無効にします。
システム管理者には、リリースノートへのリンクをはじめ、すべてのリソースが常に表示されます。

…確かに書いてありました。

追加検証:標準ヘルプメニューが表示される条件

上記ヘルプには「システム管理者」としか書いてありませんが、権限として「システム管理者」があるわけではありません。
具体的にどの権限を付与すれば「システム管理者」と判定されるか確認したところ、「すべてのデータの編集」か「ユーザの管理」権限をもつユーザはシステム管理者として判定され、標準のヘルプメニューが消えない環境となります。*1

ヘルプメニューをカスタマイズしても標準のヘルプメニューが消えない方は、権限を確認することをお勧めします。

*1:「すべてのデータの参照」のみではシステム管理者として判定されません。