Mark Hammer's blog

SalesforceやTrailheadに関する情報を投稿しているブログです。

Salesforce資格更新バッジ取得後もWebassessorに反映されないので問い合わせてみた

はじまり

私はSalesforce資格のうち、認定アドミニストレータとPlatform アプリケーションビルダーを持っているので、都度Trailheadで資格更新用のバッジを取得しています。 trailhead.salesforce.com

Spring'19の更新バッジは4/23に全て取得し、認定アドミニストレータは4/26に反映されたのですが、、

Platform アプリケーションビルダーの更新反映がGW明けても来ない。。

とりあえず2週間待っても反映されなければ問い合わせてもよかろう、ということで待ってみたのですが結局反映されず、問い合わせることにしたのでした。

問い合わせてみた

問い合わせ先ですが、以前Webassessorから届いた資格更新反映のメールの中に、

Have Questions? - ご質問がある場合
認定資格プログラムついてのお問い合わせは Webassessor ログイン ID を明記のうえ jcert [at] salesforce.com までお問い合わせください。

とあったので、そのメールアドレスに向けて、

  • Platform アプリケーションビルダーの資格更新が反映されていないこと
  • Webassessor ログイン ID

を記載してメールを送りました。

返事が来た

メールで問い合わせた当日に、担当者より以下の返信が届きました。

  • Webassessor ログインID にリンク済みの Trailheadアカウントでモジュール完了を確認した。
  • セールスフォースドットコム側で更新手続きを行う。完了後に連絡する。

そして、問い合わせ翌日にWebassessorから更新完了の連絡が、さらに翌日にセールスフォースドットコム担当者から更新完了の連絡が届きました。

おわりに

Webassessorでリリース試験を実施していた頃は全てWebassessor上で完結していたので更新反映の問題も少なかったのでしょうが、Trailheadとの外部連携が加わったことにより、更新が反映されない問題もそれなりに発生していそうです。 ただ、Trailheadバッジがリリース試験合格の証拠になるので、「Webassessorに更新が反映されないままリリース試験提供が終了したので、資格が無効になる」ということはおそらくないでしょう。

この投稿が同じような状況になった方の助けになれば幸いです。*1

*1:そもそも発生しないほうがいいのですがね。。